カルドセプト (3DS)

風属性をコンプリート

 レベルアップステージ、現在はクレイトスで同盟戦をやっておるのですが、その第3戦にて風属性が揃いました。ようやくですね。残すは無属性と、それからアイテム? スペル? よくわかりませんが、あと少しです。

風属性最後のクリーチャーはヌエ

 風属性、最後のクリーチャーはヌエでありました。つ、使ったことない。侵略側のSTを-10する能力を持つクリーチャーですが、こういうの、ほんと難しいですよね。守りに徹したい、そうした時に有用なのは間違いないのですが、こういうのを配置した時に限って、どうしても落したい土地が出たりするんだよなあ。などと、ついついネガティブに考えてしまう自分には向いてないんですよ。自クリーチャーのHPを+10するマッドクラウンみたく、自分のみが有利だとまだいいんでしょうが、まあ、マッドクラウンはコストの問題でなかなか使う気になれませんが、こういう戦闘時の計算がややこしくなるクリーチャーは苦手で、事故らないためにも使わないことが一般です。

 私は『カルドセプト エキスパンション』の頃から、伝統的に水風ブックを使ってきています。とはいうものの、主に水、少し風といった具合なんですが、まあ風も使ってますという感じ。印象は先制持ちが多い、ですかね。初期だとグレムリンが凶悪で、巻物使えましたから、フュージョンとか持たれると対処のしようがない。なので愛用してました。今やその当時の輝きは失われて、でもまだ強クリーチャーであるのは間違いないと思います。現在愛用しているのはケンタウロス、ホーリーラマ、ばらまきにスペクター、たまにアーチャーとかワイバーン。どれも主としてではなく、水属性に混ぜるかたちで、土地が思うように取れなかった時の保険として、みたいな運用です。けれど、これと決めてブックを組む時は一色にすることが多いので、どうも風属性の出番は少なくなりがちであります。

 最近の風属性は、テングが洒落にならないと聞いてます。エリア内なら、どこの敵風領地に侵略できるとか? 武器も持てる、巻物は強打、洒落にならん。先制まで持ってる。基本的に私は守って勝つタイプなので、こういう守備を崩すクリーチャーを招きやすい環境は好ましくない。というわけで、ちょっと風はあかんかなあ。なんて思っています。テングを警戒するならペガサス拠点かなあ。けど、あいつは先制持ちには脆弱だからなあ。とまあ、やっぱり風は使いにくそうだと思ってしまいます。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.11.14
最終更新日:2012.11.14
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。