カルドセプト (3DS)

ゼネスレベル5を終了

これは、これはきついわ

 レベルアップステージ、ゼネスをレベル5までクリアしました。って、これはきついわ。ただ周回ボーナスが増額、通行料も増額。それくらいなのかと高を括っていたんですが、いや、それだけのことが半端ではない。って、ちょっと待て、なにその事前に配置されたグレートフォシル。まあ通行料が0だから驚異は少ない、むしろ中盤などは安全地帯でさえあったりするのですが、目標額が5000、しかもあの狭いマップでとなると、全然追い付かない。2周目でレベル3とかレベル4とかの落ちない拠点を作って、ホーリーワードでもクイックサンドでも、なんでもいいからはめてやらないと勝てない。ブック次第なのかも知れない、そうも思うけど、常勝みたいなブックは無理なんじゃないか? ちょっとでも出だしで事故ると、もう挽回なんてできるはずない。そんなバランス、まいりました。

 勝てなくてイライラする。そういうこという人は多いですけど、ええ、ものすごくよくわかります。ゼネスのレベル3あたりを踏んだだけで、一発で手持ちがマイナスになる。増額の効果はすごいわ。資金が潤沢だから簡単にレベル3くらい作れる。クリーチャーもアイテムも高額重量級をブンブンぶんまわせる。撒きクリーチャーくらいなら呉れてやるわい、そう思ったらあっという間にそこらじゅうにレベル3敵領地ができあがって、どう考えても回避困難。で、踏んだら終わり。こちらのクリーチャー、必勝のアプサラス+ヘルブレイズも所有の水土地がなくなった時点で機能しなくなる。挽回なんてもう無理。そんな状況にもう嫌だと思っても投了ができない。負けてもカードは貰えるからと、苛立つ気持ちを抑えはするけど、また対戦もあっという間にゼネスが達成して終わるからいいんだけど、フラストレーション、半端ではない。

 いやあ、何度チャレンジしてもストーリーモードで勝てない、そうした人たちがみるみる腐っていく気持ち、心の底から理解できました。いや、ほんと、腐るよ、これ。自分の場合、もうクリアしてるし、やりようでレベル5のゼネスにも勝てるなと見えてきてたから乗り越えられたけど、そうした展望の見えない人には我慢できるものではないなあ。いや、ほんと、厳しすぎるのも考えものです。

 というわけでゼネスをくだして、次はザゴル。しかし、レベル2で連敗! なんなんだーっ! いやはや、ブックを工夫しないと足をすくわれます。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.07.07
最終更新日:2012.07.07
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。