カルドセプトDS

無属性をコンプリートしてみて雑感

 水属性のコンプリートを果たすべく、ケルダーはミランダのところに足しげく通っていたわけですが、これがいっこうに揃いません。カードは後一枚を残すのみ、しかし出るのはスペル、アイテムばかり。クリーチャーが出たとしても、入手済みだったり、無属性だったりして、とにかく水のNewカードが出ないのです。そうしたわけで水属性をコンプリートする前に無属性が揃ってしまいました。

 最後に入手した無属性は、ミスティエッグとルナティックヘアでした。ルナティックヘアはちょっと使ったことありますが、ミスティエッグは皆無ですね。これがPS版、エキスパンションだったら、グレムリンアムルでナイトメアに変わる良カードだったのが、今ではそうではなくなったらしいですから、正直、なおさら使うことはないだろうなあと思います。

 さて、無属性を揃えてみて、自分の使っている無属性クリーチャーといったらなんだろうかなと思ってみた次第です。そうしたら、やっぱりニンジャでしょうね。40/40の先制持ちでスクロール強打という能力は、攻めるによし、借り置きの土地を守るにもよし、非常に優れたクリーチャーであると思います。そしてG・クローラー、こいつはなぜか昔から保険として持っているのですが、凶悪な足止めクリーチャーであるオールドウィロウ対策のつもりだけど、意外にそれ以外の局面で役に立ってきたように思います。土地を守るウッドフォークを落としたり、けど大抵は借り置きになってるような気がします。まあ、保険ですね、保険。

 あとはなにがあったろう。昔の安くて強かった時代のスチームギア、でも今は高くなったから微妙です。だからといって、サイクロプスは微妙に使いにくくて、プリンの餌にはいいんだけだなあ。実に惜しいです。といったわけで、バルダンダース、アンバーモスの変身クリーチャー、なにが出るかわからないというのは、それだけで心躍らせるものがありますね。がっかりも多いですけど。そして、リトルグレイ。こいつも保険ですが、50%の確率で発動する誘拐。終盤、誤って敵拠点を踏んでしまった際などには緊急避難的に使えますし、また逆転の切り札としても期待できる優れものであります。とはいっても、しょせん50%。本当に追いつめられた時、のるかそるかという局面用のカードであります。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2008.12.06
最終更新日:2008.12.06
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。