カルドセプト (3DS)

ストーリーの対処法

 『カルドセプト』の感想眺めてると、ストーリーはまあ楽勝、事故でもない限り負けるとかあり得ないといってる経験者と、CPUが強すぎて勝てない、もう嫌だ、あいつらダイス操作してる、チートだ、腹立たしさのあまり3DS壊してしまいそうだ、もう嫌気がさしてしまってる初級者と、その温度差がものすごいわけですよ。経験者からすれば、ストーリーはチュートリアルみたいなもんだと思ってる、とりあえずやっとかんといかんもんだと思ってて、さっさと片付けて、対戦でもなんでもやろうか、そんな程度のものでしかないんですが、初級者からしたら、理不尽とも思える負けを喫してうんざりする、カードもなかなか集まらないし、それになにより楽しくない。やめちまおうかなあ、そんな気持ちにもなりかねない。

 困るわけですよ。せっかく参入しようと思ってくれたのに、定着せずやめてしまうっていうのは、対戦人口が減ってしまう、困るわけですよ。

 だから、ちょっと書いてみようかと思いました。攻略というか、とりあえず自分はこういう風に対処しているというノウハウを。まずはCPUに勝つ、毎回毎回は勝てないかも知れないけれど、勝ち越しは狙えるくらいにはもっていけるようにするのを目標にしようと思います。

 なお私はというと、ストーリーモードはクアンゼで一度負けています。総魔力では上回ってたんですが、足が足らず帰城で競り負けたんですね(プライドを保つための必死の弁明)。ええ、総魔力では勝ってた、カルドセプトよくある弁明の代表格です。

目次

  1. ストーリーの対処法(本記事)
  2. コストを抑える
  3. かかるコストを意識する
  4. どういう土地をとるべきか
  5. 攻めるべき土地、状況について
  6. クリーチャーの選択概論
  7. 守りのクリーチャー
  8. 攻めのクリーチャー

>

「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.07.14
最終更新日:2012.07.14
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。