ガンパレード・マーチ

生涯一歩兵 来須、頑張ります!

 ファーストプレイを大団円のうちに終わらせたのはよかったのだけど、実はやり残したことはいっぱいあって、心残りもいっぱいだったんだ。キャンプには行ったし校舎の修理もしたけれども、クラス交流会も募金活動も、炊き出しもまだしていない。

 もっと、学生生活を謳歌したかったよお。というわけで、今回の目標が決まりました。

  1. 出来るかぎり多くクラスの皆と交流する
  2. その一環としての、全提案、全戦闘コマンドの取得
  3. そして前回最大の心残りであるところの、石津を仕合せで包む

 この三点を学園生活における三目標として頑張りたいと思います。

 前回、提案とコマンドワードを集めきれなかった理由は、争奪戦を恐れてのことでした。ですが、今回は争奪戦を恐れず突き進もうというわけで、ここに石津を恋人にする必然性が生まれてきます。というのも、彼女の持つ密会技能を当てにしてのことです。
 密会のレベルさえ上がれば、争奪戦を回避しつつ友好を深めて、提案、コマンドワードの取得も出来るだろうものです。

 というわけで、プレイヤーキャラは来須銀河を選択。というのも、衛生官である石津の仕事はスカウトの能力に関わっており、つまりふたりには接触の必然性がある、というわけです。

 というわけでスカウト来須でのセカンドプレイ。ここにもうひとつ目標を設定しましょう。

 その目標とは、生涯一歩兵、一戦士を貫くというもの。最後までスカウトで頑張り、さらには階級を極力上げず、地味な人生を送ります。

 その上あわよくば、クラス全員で生き残るのはともかく、絢爛舞踏まで行きたいな。

 では、来須プレイの始まり始まり。


三月第一週(自三月四日至三月十日)

初日

 教室で怪現象が次々と起こっておびえる。うめき声を残しばたばたと倒れる東原と加藤。なんや、いったいなにがおこっとるんや、もしや敵の新兵器かと必要以上におびえてしまう。
 でも、よくよく考えてみると、これは体力或いは気力が減ってしまったために気絶しているだけなのでは? と考え至り、今のところは詮索することはやめておこう。

 今回のプレイは速水Sランクエンドのデータを引き継いでいるため、資金発言力能力値ともに、かなりの下駄をはかせてもらった状態でスタートしている。だがその潤沢な資金発言力に頼っているばかりでは男がすたる。とりあえず当初は全パラメータを自力で千以上に上げ、ドリンクでのドーピング、アイテムでの能力アップはそれ以降のこととする。

 ところが大誤算。能力値を上げようにも、来須は一緒に訓練しよう提案を持っていない。というか、ろくな提案を持っていなくてくらくらする。なにかを賭けて決闘って、そりゃ使わんよ。
 早急に速水とアクセスして、「一緒に訓練しない?」を入手しなければ。

 提案&コマンドコレクションは石津の「返し刃(SV)」を皮切りに始まった。石津とアクセスする中で彼女が瀬戸口を好きだということを知り、実はショック。だが気にせず進め! まだ初日。これからの日々でどうにかなるはず。

二日目

 二日目に石津から「しゃがみ(GD)」と「なんでもない」を入手。それどころか、この頻繁なアクセスが功を奏し彼女と恋人関係になることに成功。そりゃいいのだが、午後の授業遅刻だよ。
 岩田からはこの世界における自分の位置づけを教えてもらい、次いで「全力射撃(GAAAGW)」を入手した。

三日目

 三月六日にして親衛隊結成。進行が速い。ついに速水から「みんながんばろう」「昼飯でも一緒にどう?」「一緒に訓練しない?」「今後について」を入手した。これで孤独な訓練から解放だ。
 だが、これからというのに戦闘が勃発。敵勢力は軽微だったが、慣れないスカウトでの戦いに善戦空しく撃墜数はたったのひとつだった。だが、全撃墜数が二体だったことから考えても、初戦としてはまずまずか。

四日目

 中村から「みんなでお昼」「あの人をはげまして」「交換しない?」を入手。ただ靴下を集める趣味はないので、「交換しない?」は別のことに使わせてもらおう。
 戦車技能を入手。パイロットになるためではない。一緒に訓練しようで滝川を誘い、彼に戦車技能を授けパイロットにしようという計略だ。次いで開発技能もとり、慌ただしく戦場へ。
 全力射撃を駆使し、全十五体撃破中、来須撃墜は五体。まだまだ戦い方がわからない。さらなる研究を要する。

五日目

 授業をさぼって若宮と仕事。いいのか?
 善行から「仕事について」を、滝川から「足で拾う(EK)」「遊びに行こう」「殴る」「お金を貸して」を入手。順調に提案を得て行く中、三日連続の戦場へ。全十二体撃破中、来須撃墜は六体。だんだん戦えるようになってくる。

六日目

 瀬戸口から「デートに誘う」「一緒に歩こう」「別れてくれ」を入手。後、八代戦区に出撃し、全七体撃破中、来須撃墜は三体。

七日目

 岩田が二号機パイロットになってびっくり。あいつ、どんな戦い方をするんだろう。
 石津と仕事、訓練を続けて行い、家事技能をもらう。けど欲しいのは密会なんだけど。まあ、もらえるものはもらっておこう。

 若宮から「バックステップ(JBB)」「振り上げる(SA)」「訓練(指図)」を入手。

 だがさすがに発言力が尽きはじめ、これ以上の活動は出来そうにない。仕方がないので電子妖精で発言力を稼ぐ作戦を始動。といっても情報技能を持っていないので、とりあえず情報技能の1をとって本日は終了。


三月第二週目(自三月十一日至三月十七日)

一日目

 ラッキーなことに「火の国の宝剣」をもらった。なにが嬉しいと言っても発言力の大幅増だろう。調子に乗ってあちこちに顔を出し、ヨーコから「見切り(GV)」「武器受け(EOE)」「あの人を協力して」を、壬生屋から「切る(右)(RS)」「切る(左)(LS)」「私生活について(注意)」「男女関係について(注意)」、狩谷から「持ってきて」、田辺から「お金を返す」「あやまる」、遠坂から「プレゼント」、芝村から「狙いをつける(CA)」「回避(VG)」「仕事(指図)」を入手した。

 どうでもいいが、この大量入手にともない得たところの発言力を大幅に目減りさせてしまった。先が心配になってきたので、早急に情報技能をレベル3まで上げ、電子妖精の入手に成功した。
 前回速水でのプレイでは、発言力で困ったことが一度もなかったので、こういう経験は新鮮だ。

二日目

 ヨーコ効果とやらで小隊の士気が上がってラッキー。と、それはいいのだがなぜか極楽トンボ章をいきなりもらってしまう。って、なぜ? 二回連続遅刻は今まで一度もなかったはずなのに。と納得いかないまま発言力は二桁にまで落ちた。洒落にならん。

 昼休みに、ネットワークセルを芝村から巻き上げようと紅茶を購入。だが魔が差して電子妖精と交換してもらう。って普通はそうでしょ。
 仕方がないので、ネットワークセルは授業終了後速攻で作成。発言力の回復に大成功する。

 さっそく提案コレクションを再開し、森から「一緒に仕事しない?」「仕事について(相談)」を入手。

 次いで二組に編入しているいまだ無職の滝川に話しかけると、幻獣共生派じみた発言を。忘れることにしたが、もしこれを他人に漏らすとどうなったのだろうか。滝川銃殺? というのも嫌なので、もうこのことについては考えるのをやめた。

 茜から天才技能をもらい、開発をレベル2に上げた。

三日目

 出撃。全十八撃破中、来須撃墜は十体。まあまあといったところだが、せめて銀剣突撃勲章がもらえるくらいは頑張りたい。現在の銃撃中心の戦い方から剣をもっての白兵戦中心に変えたほうがよいのだろうかと迷う。
 全力射撃の使い勝手に未練を残し、もう少しこのままでいくこととする。

四日目

 若宮との仕事で一日が始まる。

 田代から「すり足(WG)」「パンチ(GPW)」を入手。

 この時点で体力、気力、運動力の伸びに限界を感じ、ついにドーピングを開始。さらにはマタタビを購入し、猫の首輪と交換してもらった。

 まとまった発言力が残っているうちに、ウォードレスのグレードアップを図りたく思い、開発技能をレベル3にまで上げる。だが夜も遅いので陳情は明日に回し、岩田と訓練をして今日が終了した。

 電子妖精作成を忘れてたのは、ちと痛い。

五日目

 ウォードレスを陳情しようと準竜師に連絡したところ、留守だと。なんてこった、することねえじゃんか。仕方がないので出会う人出会う人に訓練だの仕事だのを持ちかけて、基礎がための一日とした。こんな一日もあっていいよね。って言うか、当初の学園生活をエンジョイという目標を忘れていないか?

六日目

 速水が指令になった。そういえば本気を出すとかいっていたが、こういうことだったのだろうか。気付けばはじめてやつに会ったときの、ぽややんな雰囲気はもう微塵もなく、ただの野心家としての顔を見せはじめている。

 三号機のパイロットがいなくなったままにしておくのも問題だろうと思い、準竜師に陳情。滝川を後釜に据えたいところだったが、やつはいまだ戦車技能をとっていないので、仕方なく茜を三号機パイロットに推した。
 しかし茜は今朝の準竜師暗殺の失敗でへこんでいる真っ最中だ。このままではろくに戦えないどころか生命の危険さえありうる。早いうちに作戦会議を提案して、三号機を電子戦仕様に改装してしまおう。そうすれば茜も後方で戦うことになり、撃墜数を稼がれないうえに敵ミサイルとレーザーを無力化してくれる、といいなあ。けど絶対思うようにはいかないと思う。

 手作り勲章と生徒会連合特別徽章を授章。発言力も上がり能力値アップも順調に進んでいるのをいいことに、ついに学園生活作戦決行。石津をデートに誘った。近々プールチケットを入手しておこう。或いは博物館にでもしようか?

 新井木から「男女について(相談)」「悪い噂を流す」を、原整備主任から「装甲除装(EIHE)」を入手。この提案を入手するに際し、ふたりの愛情度を気になる程度に抑えることに成功した。これで争奪戦を回避できるはず。けどこうしてまで手に入れたこの提案にコマンド、きっと使わんだろうなあ。

 楽しい学園生活作戦をあざ笑うかのように速水指令は戦場に戦士達を駆る。敵増援が確認されるものの、増援到着より早く全滅させてしまった。全十六撃墜中、来須撃墜は七体。まだまだ駄目だ。もっと大量に始末していかなければ。

 朝、茜をパイロットに推した際、一緒に新しいウォードレスを陳情しておいた。とりあえず一番能力の高そうな武尊に決めた。どんなウォードレスか楽しみだ。

七日目

 武尊到着。さっそく装備してみるが、どこがどう改良されたのだろう? というかかなり軽装になった感じで不安。なによりシールドを二枚装備するとステップが減るので、一枚剥いだのが痛い。

 やたらと好戦的っぽい速水指令に恐れをなし、朝授業が始まる前に作戦会議を提案。まさにそれは正解であった。昼休みに入ると同時に出撃がかかった。

 新しいウォードレスを試すチャンスだ。ロケットジャンプで敵後方に移動し全力射撃で撃墜数を稼ぐものの、今までとどう変わったのかはわからない。回避率はかなり上がっているはずなのにことごとく攻撃をくらうし、どこがどう高性能なのかわからない。

 これは、もしや白兵戦向けのドレスなのではないかという疑問がよぎり、今度図書館に調べに行こうと思う。

 敵撃墜数を稼ごうとガンパレード・マーチを歌うが、効果が出るより前に敵が撤退、勝利を収める。だが好戦的な速水指令は新たなる戦場を求め、不利に陥っている味方の応援に参じる。

 再びロケットジャンプ、全力射撃で撃墜数を稼ぐが、三号機でのミサイルでの一網打尽にどうしても比べてしまい不満。それどころか、危ぶんでいた茜が意外な大活躍。えらい困ってしまった。

 それにしても友軍のストライカーD、めちゃめちゃかっこいいなあ。目移りしてしまう、来須でありました。

 全四十体撃墜内、来須撃墜は十七体止まりだった。銀剣には届かなかったか。


 現在の提案の覚えもれは「あの人と仲良くして」「お金を返せ」の二つ。東原と加藤にアクセスしなければならない。コマンドワードは岩田の持つ「後方切り」を残すのみ。

 と思うよ。だってあまりに多すぎて把握しきれてないんだ。というわけで、近々提案とコマンドワードの逆引表を作りたいと思っています。


生涯一人事 来須、疲れてます!

「ガンパレード・マーチ」芝村のもとでの六十八日に戻る

公開日:2000.12.09
最終更新日:2001.09.02
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。