こととねのこころね

 「こととね」とは、言葉と音という私たちの生活にかかわりつつも日頃あまりふりかえられることの少ない、しかし大切な、ものに着目しようとする試みから、言葉と音という二つの語をならべてつなぎあわせて、作った名前です。

 私たちの生活の場には言葉や音が、必要以上に満ちています。しかし、その発せられた言葉や音はどこへと向かうのでしょうか。

 その音(言)は誰かへのメッセージだったかもしれません。その音(言)はその誰かが生きてゆく上で発せられた、その人の命の証明かもしれません。また、なんでもないただ生まれて消えていくだけのものなのかもしれません。しかし、それらの言と音は受け取る誰かがいなければ、なんの意味も与えられない、ただの空虚な響きにすぎないのです。

 私たちは、音を言によって表わします。そして、このweb pageを通じて、現在の言と音のありかたを考えていきたいと思っています。そしてできることならば、このページに訪れるあなたがたと、一緒に考えていきたいと願っています。

 私たちのこととねをひろってくださる、あなたに出会えますように。

こととね制作 今井 敏行

日々思うことなど 1998年へ トップページに戻る

公開日:1997.07.13
最終更新日:2001.09.02
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。