確定申告しましたか?

 春が近づけば、確定申告。皆さん、申告してますか? 二ヶ所以上から給与をもらっている人や、自分で国民年金等を支払っている人、沢山医療費を支払った人なんかは、還付金が返ってくる可能性が大。こりゃ確定申告しなくちゃ損、というものです。

 確定申告は難しい、ややこしいという印象があるかも知れません。ですが、一度でも申告したことのある人は分かっているはず。それほど、難しいものではないのです(ややこしくないとはいいませんが)。源泉徴収票なんかを見ながら収入をまとめて、所得を算出。年金、保険等の支払を、控除として所得から差し引いたら、税額を計算して完了です。

 僕は、はじめに出した例のうちのふたつに関わるものなので、確定申告しないと大損することになります。所得税の申告書をもらってきて、記入項目についての説明を読みながらひとつひとつ埋めていく。僕みたいな給与所得者だと、それこそ項目のほとんどは自分に関係ないことばかり。一時間ほどで記入、計算できる程度です。後はこれを、各証明書等とともに税務署に提出するだけで、じきに還付金が戻ってきます。

 今年度、僕の場合では、源泉徴収額の半分弱ほど返ってくることが分かりました。ほら、申告を忘れると大損でしょう?

 確定申告をすると、とりあえず意識が変わります。自分は税金を払っているんだという意識が、はっきりと明確になる。ともない、税金の使い道に関しても、自然シビアになっていく。この国に、国民として参加しているということを、改めて認識させられる、数少ない機会です。

 こういうのが苦手という人も、一通りは自分で計算してみるとよいでしょう。下書き用の用紙も、詳しい説明書きもちゃんとあります。その上で、大阪国税局のWebサイトで頒布されている計算確認システム、「自TAX」で答えあわせすれば万全です。

 確定申告期間は、2月16日から3月15日まで。どうぞ、お忘れなきよう。


日々思うことなど 2002年へ トップページに戻る

公開日:2002.02.11
最終更新日:2002.02.11
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。