象のかたちをした私のギター

題名:幽玄 私のギターはちょっと特別だ。第一に、七弦である。第二に、のかたちをしている。

 これは特注品ではない。日本には、ZO-3という象のかたちをしたギターのシリーズがあるのだ。メーカーは、日本のギターメーカー、フェルナンデス。ZO-3ギターはアンプとスピーカーを持っていて、とても人気がある。私のギターは特にZO-7と呼ばれる7弦モデルで、通常のZO-3は6弦だ。

 ZO-7の音は、私のドレッドノートギターのよりも小さい。だがZO-7は、普通のエレキギターと同様、アンプにつなげて使うことも可能だ。かたちこそは面白いものの、大きな実力を秘めている。

 日本での名前ZO-3は、象の日本語単語と同じ発音である。ZO-3は、国外市場向けの別の名前も持っていて、その名はNomad。あまりに普通だから、私はちょっと好かない。

(初出:Allons au Japon !オリジナル:フランス語)


日々思うことなど 2004年へ トップページに戻る

公開日:2004.04.22
最終更新日:2004.04.22
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。