安全を再確認する(初期形)

 書くまいと思っていた電車のこと、結局書いてみて、なんか誤解を招きそうだなあと思ったりして。

 当然、今回の事故の責任は全面的にJR西日本にあって、問題は安全を軽視する体質が経営及び現場にあることも理解していて、それらはもっともっと責められて、改善せらるるべきだと考えています。

 しかしそれでもあえて、経営現場双方がダイヤ厳守を考えるようになったのは、それを求める風潮があったということを忘れてはいかんといいたかったのであって、さらにいえば、安全安全といってるあんたらからして、安全を軽視した行動(駆け込み乗車やホームの縁ぎりぎりを歩く、軌道内へのごみ捨てその他諸々)をしているじゃんか。と、そういうことでもあったりします。

 安全の軽視は、鉄道の現場にも航空の現場にもありますが、それはそうした場所にのみ存在するのではなく、日本全土におしなべて広がっています。そういう全体的な安全意識のなさは、すべての人間が自己への戒めとして、理解しておくべきことであると考えます。


日々思うことなど 2005年へ トップページに戻る

公開日:2005.05.11
最終更新日:2005.05.11
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。