免疫低下

 人の免疫機構は身体のみに関わるものではなく、精神とも密接な関係を持っていて、精神的な落ち込みや過度のストレスによって低下することが知られている。免疫力が落ちると、細菌やウィルスに対する抵抗力が落ち、風邪を引きやすく体調も崩しやすくなる。しかし免疫力の低下も嫌なものであるが、免疫に関わる疾患もこわい。自己免疫疾患と呼ばれるものがそれで、免疫系のアンバランスが原因で自分自身の体組織が攻撃される。命に関わるような疾患もあり、こうした疾病を引き起こす間接因にストレスがあるとかないとか。いずれにせよ、我々の免疫力は精神状態に左右される。

 そんなわけで、私の免疫は目下低下中。どうやら風邪をひいた模様。なんだかだるく、やる気も起こらず、もしかしたら発熱しているかも知れないというそんな嫌な感じ。体調崩すと人間はまた気弱になるものだから、これはひどい悪循環だ。なので今日は早く寝ようと思う。おやすみなさい。


日々思うことなど 2006年へ トップページに戻る

公開日:2006.11.15
最終更新日:2006.11.15
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。