卵液をかきまぜながら、こう考えた。

 今日のお昼はニラたまですとテーブルにメモ書き一枚。台所に行くとまな板にニラがおいてあった。わお、自分で作らんといかんのか。

 実はニラたまなんて作った事がないので、作り方がわからない。とりあえず卵をふたつ出してきて、溶いた卵に刻んだニラを入れて焼けばいいかと、ボールに卵割り入れ、箸でもってかきまぜながら考えた。火の通りの具合から考えて、ニラは先に炒めたほうがいいだろう。ニラには脂溶性ビタミンが含まれているから、油を大目にいためたほうがよさそうだ。だったらオリーブオイルを中心に、風味づけにバターを一かけら、よしこれでいこう。

 ニラを数センチ単位で荒く刻んで、フライパンは中火にかけて、うっすらと煙が上がったころに大目のオリーブオイル、そしてバター。油が焦げるとだいなしなので、慌てたようにニラを炒めて、調味は卵に塩胡椒、バターにも塩分が含まれているから、ニラにはなにもしないのだ。ニラに火が通ってくったりとなったところへ卵液を投入、火を強火に。荒くざっとかきまぜていって、中央に集め、フライパンを振って返してみたら、なぜかオムレツになってしまった。

 食感も味もまるでオムレツ。私はいったいどこで間違えたんだろう。

(初出:2006年4月26日)


日々思うことなど 2006年へ トップページに戻る

公開日:2006.04.28
最終更新日:2006.04.28
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。