反省ムード

なんか今日は反省ムードじゃった。

どうも私は子供の頃から分別臭いところがあって、小学校の一二年だったと思うのだけれど、友達のうちに、誕生会だったかね、でいったときに、ファンタのグレープが出たのです。その時私はなにを思ったか、自分のアレルギーによくないのでジュースではなくてお茶をくださいとお願いして、それがあんまりにちゃんとしてたものだから、しっかりしてるわと感心されたという話。

今となってみれば、こういうのは失敗だったかもなあと。ジュース飲めなかったのが失敗だったんじゃなくて、分別臭く振る舞ってきたのが失敗だと思う。若いうちにしかできない馬鹿なことや無謀、暴走、挑戦というのを、私は持ち前の分別臭ささで全部見送ってきて、今となって、若いうちにやっときゃよかったって後悔してる。

まあ、取り返せない青春の思い出ってやつさあ。とにかく私は、幼いころから堅物で、それでやれんかったことが悔いになってる。しかし、今より子供の頃の方が堅物って一体なんだい。ほんと、分別臭いってのは損をするってことだと思う。

(初出:2006年8月13日)

コメントに対する返事(2006年8月15日)

歳いってもたいがいな人というのもいますけどね。ま、落ち着きなさいよ、みたいな感じの人。

さて、私はどうもつかみにくい人格みたいですか。うん、かも知れませんね。地上に降りた最後の天使みたいな、そんな人間ですから。いや、むしろラッパを吹き鳴らすやつかも。

付記

 記事に寄せられたコメントのうち、自分の書いたもののみを転載しました。


日々思うことなど 2007年へ トップページに戻る

公開日:2007.01.09
最終更新日:2007.01.09
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。