いやな癖

「後ピン」で検索してみたら、まったく関係ないBlogに行き当たって、そこには子供の写真があったのだけれども、どうやらそれはモデルであるらしい。そうか、そういうモデルもあるのねと思いながらざっと眺めて、気になったのはその表情。単純にモデルという仕事に慣れていないだけなのか、あるいは別の理由があるのか、表情が笑えてないのが気になるのよね。好きでモデルをやってるのか、あるいはやりたくないのをやらされているのか。変に疲れた顔をしているし、やつれた風がなんか痛々しいと思うようなものもあったのでした。

で、こうなると私は虐待痕を探してしまう癖があって、今回は特にそれらしいものはなかったんだけど、昔、虐待痕と疑わしい痕跡を見つけたことがあって、そういうの見つけるとそれはそれは後に引いて落ち込んでしまうのだけれども、でも探さないではいられない。見つけてどうなるわけでもないのに、だからなおさら落ち込みは深いのだけれども、それらしい可能性を思うと探してしまう。いやな癖だと、本当にいやな癖だと思います。

ただ、これをやってるときってのは、子供の写真を食い入るように見ているわけで、傍から見たら私の方が危ない。通報されるかもー。

(初出:2006年6月16日)


日々思うことなど 2007年へ トップページに戻る

公開日:2007.01.14
最終更新日:2007.01.14
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。