懐かしい歌

うちには五線紙がありません。あるにはあるんだけど、オーケストラ用の30段譜しかなくて、これがまたどえらい使いにくい。ま、これはどうでもいい話。

使いかけの30段譜の裏に、楽譜が書きつけてあるのを見付けました。珍しくコードまで振られていて、弾いてみてもあんまりピンとこない。なんだろう、自分が作ったんだろうか。だとしたら、あまりによく出来過ぎている。不審に思ってよく見たら、歌詞もついていて、試しに歌ってみたら、まあよくできている。こりゃ、自分の書いたもんじゃないな。なんかの聞き取りだろうと思ったのでありました。

なんだろう、なんだろう、考えてみると『魔法使いTai!』が思い出されます。友人にこのアニメを好きなのがいて、LDを強制的に貸してくれた。その時に、お礼にといって、挿入歌だかなんだかの譜面を起こしたような覚えがある。

インターネットというのは素晴らしいものですね。歌詞の一部で検索してみたところ、一発で答えが得られました。

魔法使いTai!
またあした (ending theme)
歌:MASAMI
作詞:松葉美保
作曲:奥井雅美、矢吹俊郎
編曲:渡辺格

以上。八月中に一曲作るという話、いまだ迷走して、出口どころか取っ掛かりすらつかめていません。

(初出:2007年8月27日)


日々思うことなど 2008年へ トップページに戻る

公開日:2008.02.22
最終更新日:2008.02.22
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。