怖い話

二週間ほども前のこと。速達が一通届きました。封書、郵便局から。しかしその郵便局はATM利用のみ。一体なんの用なのだろう。いぶかしげに封を切ると、一枚の紙が出てきました。

驚きました。どうやら私はキャッシュカードをATMに残してきてしまっていたらしいのです。しかもそれを二日間気付いていませんでした。速達の発信日を見れば、確かに私が最後にATMを利用した日で、忘れてかえったその日に確保されたとわかりました。

しかし本当に恐ろしいのはこれからだ。

私のゆうちょカードには * クレジット機能がついている * のですよ。おーまい! 使われていたらどうしよう。ちなみに私のショッピング限度額は80万、キャッシング限度額は50万。合計130万か! ここで選択肢はふたつ、クレジット会社に連絡を入れ、カード紛失を告げる。しかしこれをすると種々様々なサービスに影響が出る。自動引き落としとかが止まったら、即座にサービスが止められてしまうかも知れない。正直それは避けたい。しかしまごまごしている間に使われてしまっていたら!?

まあ、この時点で二日も経ってるんだから、今更止めても遅いでしょう。なのでカードを受け出してから、利用履歴を確認、問題があればその時に考えようということに決定。そして、幸いにもカードは使用されていませんでした。

いや、ほんとに危なかった。皆様はお気をつけあそばせ。

(初出:2007年8月3日)


日々思うことなど 2008年へ トップページに戻る

公開日:2008.02.18
最終更新日:2008.02.18
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。