Pelikano Juniorのキャップのひび割れ

 以前、Blogにも書いたPelikano Juniorのキャップが割れてきている話。今回はその続き、どのように対処したかを書きたいと思います。

 まずは、問題の割れをご覧ください。

 縦方向に一本、ひびがいっているのがわかると思います。これはだんだんと伸びていって、今や先端に達しようとしています。この先、ひびが完全な割れに移行したら、インナーキャップを残して脱落してしまうのではないか、そう思われたものですから、これ以上の進行を食い止めるべく、とりあえずの対処をしました。

 接着剤で止める、テープを巻く、いろいろ考えましたが、接着剤は接着面が小さいためあまり効果がなさそう。テープは、べたべたするようになったら嫌なので避けたい。なので、ケーブルをまとめるのに使うようなもの、結束バンド(ケーブルタイ)を使おうと思ったのです。ですが、これがどこで売っているかわからない。でもまあ、百円均一にでもいけばあるだろう、そう思って売り場をさまよいましたら、見付けました。園芸用品のコーナーにそれを見付けて、しかし、これ、めちゃくちゃ安いんですね。百円で五本も買えたらいいかと思ってたら、余裕の百本越え。二百本とか百七十本とか入っていて、こんなに安いものだったのか。度肝を抜かれました。

 補修の結果がこれです。

 赤いキャップにオリーブグリーンのタイが巻き付いて、ちょっとかっこいい! しかし、これぴったりとは巻けないんですよね。少し緩めだから、気をつけないと脱落しそうです。まあ、脱落したらまた巻けばいいか。けど、本当にこれで割れの進行を止められるかなあ。


日々思うことなど 2008年へ トップページに戻る

公開日:2008.11.09
最終更新日:2008.11.09
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。