インフルエンザ潜伏中?

 職場にインフルエンザ罹患者が発生しました。もちろん、これがはじめての罹患者というわけではありません。あちこちの部署でインフルエンザにかかった人が出ているという話は出ていました。しかし私の勤める事務所は本部とは離れているから、比較的安心だった。それがついにインフルエンザに罹患する人が出て、ということはつまり、私も感染しているというおそれがあるということであります。

 インフルエンザ罹患者が出たのは今週の中頃でした。ひとり仕事を休んだ。その時はただの体調不良かと思っていたら、インフルエンザであると後から判明して驚いた。ああ、ついにこの時がきたかと思って、少し覚悟をきめました。

 件の人がインフルエンザを発症する前どうだったか。思い返してみても、特段目立った変化は見受けられず、咳やくしゃみをしていたわけでもない。体調不良を訴えていたわけでもない。いつもどおりという印象です。もしかしたら、軽い体調不良などあったのかも知れないけれど、それは本人のみぞ知るでしょう。外から見てわかるほどのことはありませんでした。

 そうした様子を見ているからこそ心配しています。実は私、ここ数日体調を悪くしています。集中力に欠ける。だるい。けれど目立った風邪の症状などはなくて、そうした様子は件の人に重なるものがあります。インフルエンザの潜伏期間は三日前後と聞いています。発症するとしたら、この週末くらいからでしょう。明日から数日様子を見る必要があると思っています。もし今以上に体調の悪化することがあれば、インフルエンザの可能性がある。覚悟しておく必要があるなと感じています。

 このところ元気がなかったのは、精神や心の問題かと疑ったけれど、インフルエンザなら逆に安心であるかも知れないなどと思いながら、発症しなければよいと願っています。だって、インフルエンザにかかると、死ぬんじゃないかと思うくらい辛い目にあいますから。


日々思うことなど 2010年へ トップページに戻る

公開日:2010.01.22
最終更新日:2010.01.22
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。