昨日、旅立っていったiMac。はたして無事修理されて帰ってくるか、よもや問題が再現しないなどといって、未修理で返されたりはしないだろうか、結構な不安でしたが、現在のステータスを申しますと、ステップ 1 - 依頼においては、リペアセンターで返品を受領 (07-Oct-2008)。ステップ 2 - サービスにおいては、修理完了 (08-Oct-2008)。そして、ステップ 3 - 返送においては、製品出荷済 (08-Oct-2008)、であります。つまり、もう修理は完了しているんですね。また、修理完了とあるように、未修理で返送されるということもなさそうです。
しかし、早かったですね。集荷が昨日の午前。その後、おそらく夜間に輸送され、翌朝8時54分の時点で配達完了となっています。恐ろしい早さですね。そして修理がなされて、受け取ったメールのヘッダを見れば、日本時間の19時45分には修理が完了、発送手続きも済んでいます。
Appleのステータスで、修理完了日が8日になっているというのは謎ですが、まあそれは気にしないようにしましょう。とにかく重要なのは、修理が完了して、出荷がされたという点です。出荷済のステータスには送り状番号も付されているのですが、これを確認すると伝票番号未登録と出て、だからまだヤマト運輸には渡っていない模様です。私が昔コンビニで働いていた頃には、午後四時が集荷の区切りでしたっけ。だから、いくらなんでも午後八時前に発送手続きのされた荷物が、その夜の便にのるということはないってことなのでしょう。
かくして、私のiMacはAppleの手を離れ、運送業者の手によって配送されるばかりとなりました。おそらく明日には着かないでしょうね。関東ならまだしも、うちは関西ですから。だから到着は木曜日、九日とみるのがよいでしょう。