カルドセプト (3DS)

アルダレベル5を終了

セプター最強はセレナさんでいいです

 レベルアップステージ、アルダ編をレベル5までクリアしました。いやはや、セレナさん、この人が最強でいいですよ。勝利条件や土地の属性に工夫があったアルダ編、レベル1は目標魔力が2000とかなりの少額で、これはまずいかなあ、そう思ってプレイしたら案の定でした。セレナに全然追い付かないの。私は基本的に、相手の動きにかまわず、ゆっくり連鎖を作り、最後にどーんとレベルを上げて総資産で勝つというスタイルなのですが、どう考えても相性が悪すぎます。ええ、セレナをとめられない。セレナといえばフェアリーライト、地味ながら増えていく手持ち魔力、あれが強い。軽いクリーチャーで土地を押さえつつ、魔力を補充。ちょっとの連鎖とちょっとのレベルアップ、それで達成ですよ。連敗しましたね、しましたよ。だから、セレナにならって、フェアリーライトをいれ、また軽いクリーチャーと足まわりスペルを充実させたブックを組んで、やっとこさ勝った。ええ、これはいい勉強になったと思います。

 続くモーフ土地戦、全水土地戦、これらは楽勝でしたね。さっきもいったように、私は連鎖を作ってレベルを上げてというセプターです。だから相性抜群。水オンリーブックということもあって、もう、面白いように連鎖、余裕の勝利でした。ただ、レベル4、これはまずい。アルダ、バルベリト、ともにレベル4。これまでの曖昧なブックでは勝てませんでしたね。相手はどちらも巻物持ち。さらにはイビルブラストやらテレキネシスやら持っている。テレキはいいんですよ。問題はイビルブラストやら巻物で、ケルピーを放っておけない。またアプサラス、こいつでの防衛が難しくなるときています。ああ、組みなおすかあ。というわけで、速度重視のブックを組んで、クイックサンドで踏ませて勝ちました。結局は、速く周回して、魔力増やして、土地レベル上げて、踏ませる。これだなと実感させられた次第です。

 というわけで、レベル5。こいつは楽勝でした。はやい段階でケルピーを複属性土地に配備、ランドプロテクトでスペルから守りつつ、レベルを上げ、地形変化。最初はレベル3の時点から踏ませはじめて、いやあ、一度でも踏ませることに成功すると、あとはもう楽勝ですよね。レベル4で踏ませ、レベル5で踏ませ、敵の高額土地は次々消えて、簡単な勝利でした。しかし、これでも枯渇させられなかったんですよね。ええ、ハンデ5というのはすごいもんだと実感させられましたよ。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.11.03
最終更新日:2012.11.03
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。