カルドセプト (3DS)

レオレベル5を終了

念願無敗を達成

 レベルアップステージ、レオ編のレベル5までクリアしました。さてさて、レオ戦ではちょっとした目標がありまして、というかできまして、無敗でレベル5までいけないかなっていうものだったんですね。マップはアトラ山。橋で繋がれた八の字マップでありますね。最大ダイス目は9。マップの構造から、高額地形を避けやすくなっている。橋の近くに高額地形があった場合、踏めば逆へ、越せればそちらへというように選べるのがいい感じ。戦闘はできるだけ避けたい。そう考える自分のようなプレイヤーには戦いやすいマップです。

 で、ここ、運もあるんだけどね、最初のうち、うまいこと勝てまして、相手はハンデがある、だからじゃんじゃんクリーチャー召喚しやがるし、レベルだってどんどん上がる。それをなんとかこちらの高額地に誘いこんで、資金を減らす、土地を切り売りさせる、なるたけ早期に弱体化させる必要があるんですね。だって、攻めて土地をぶんどろうにも、相手の手札には防御アイテムが潤沢で、なかなか落とせるもんじゃない。となると、土地を奪うんじゃなくて、金を奪って売らせる、それでいくしかありません。

 で、結局ケルピー頼みになるのが残念なところではあるんですが、だって、クイックサンドを撃ったら、その直後、自分の止まったほこらの効果で消されるとか思わないじゃない。もう駄目だ。あいつを止めるには、もうケルピーしかない。で、ケルピー投入。最後の手段ですよね。最悪2度守れればいい。そう思っていたんですが、最後までしっかりぶんどってくれて、こちらにハンデのつくレオセレナの同盟戦、あれでは夢の5000超えが実現しました。実際、相手は達成したんですよ。で、最後の周回にケルピー投入が間に合った。ケルピーで回収した資金をもとにどんどんレベル5領地を作り、ホーリーワード、クイックサンドではめて、あっという間にレオが枯渇。しかも2回も。ええ、レオは好戦的で、積極的に土地を奪いにいく傾向があるから、中盤までに攻撃アイテムを使い切っちゃうんですよ。だから終盤ともなればいいカモになります。ほんと、対人じゃこうはいかねえだろうなあ。

 ワールウィンとの同盟戦はまいりました。こちらは水中心で組んでいる。対してやつは風中心。まさかこいつとの同盟戦とわかってたら風のクリーチャー用意しますがな。とにかく水土地をひとつとらないと、主力のクリーチャーが出せない。そう思ってたら、頼みのプリンをウェザリングされる。おいおい、待ってくれ。どんどんクリーチャーが手札で腐っていくよ! しかたないからがんがんワールウィンの土地に増資して、結果勝てたんですが、あんなに土地がとれないなら最初からスペル中心、サポートでいきたかった。

 レベル5、最終戦は10ラウンド以上クリーチャーを配置できないという、まさに事故としかいいようのない状況に陥って、やっぱり負けなしでクリアとか無理か、一度は諦めたんですが、とにかく高額地をひとつ作ればひっくりかえせる。それだけを考えて、最終的にレベル4ケルピーまで配置できて勝てた。

 初戦で勝つのは、ブックをチューニングする余裕がなく、特殊な状況に特化できないまま戦わざるを得ないわけだから正直難しいと思っていたわけですが、運もあって勝てた。ほんと、よかったです。で思った。レベルアップステージはホーリーワードを1236というように多様に持つといい感じ。そしてクイックサンドやケルピーなど、とにかく相手に土地を放出させる手段を持っておく。そうしないと、同盟戦で同盟者に高額地を売られてしまうことにもなりかねない。わずか1Gでもいいんです。相手の手持ちをマイナスにできれば、まずは高額地を手放してくれる。そうなると、次の増資までは安全に移動できるようになるわけですよ。後は、サイレンスでクリーチャーを使えないようにするとかね、相手の土地確保を遅らせる他、低レベルの自領地を守ることにも繋がるし、また高額地に攻め込まれず、安心してかっぱぐことにも繋がる。ええ、武器はどうでもいい撒きクリーチャーに対して使わせ、こちらの重要地には攻め込ませない。それが勝利の鍵といえるでしょう。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.07.12
最終更新日:2012.07.12
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。