カルドセプト (3DS)

ルシエンレベル5を終了

なんだかえらい苦労した

 レベルアップステージ、ルシエン編をレベル5までクリアしました。いやあ、負けました。都合4回ほど。レベル3で2回、レベル5で2回というところでしょうか。いやね、ルシエン様自体は苦手なタイプではないんですけど、マップとの相性がよくないといったらよいでしょうか、預言者の神殿2、分岐ありの回避しやすいマップです。普通にぐるぐる回って、土地のレベル上げて資産を増やしてってやっていたら、ハンデありのルシエン様の伸びに全然追い付かない。相手は周回ボーナスも多ければ、通行料もブーストされている。そんな状況で、なんとか高額土地を踏ませ、通行料をせしめ、あわよくば高額土地を放出させたい。そう思っても、ある程度周回されたら、レベル4の土地を踏ませてもマイナスに持っていけないほどの手持ち、護符を持たれてしまう。だからなんとか序盤に踏ませたい、こういう時のクイックサンド、そう思っても、分岐で回避しやすいというマップ形状が、クイックサンドやホーリーワードを使ったハメを困難にしています。いや、ほんと、ハンデの強い相手に安定して勝つのは非常に難しいマップという感想でした。

 結局ケルピー頼みでした。これを城近くに配置できたらなんとかなる。そう思うんだけど、なかなかそうはいかないから難しい。守りも固い、ホーリーグレイルやペトリフストーンを所持されてると、迂闊に攻められなくなるので、空侵略を繰り返すんだけど、適当なレベル1の土地とかを攻めてもグレイル、使ってくれないんですよね。ある程度レベルの高い土地に、手持ちのアイテムを使えば落ちるという条件で空侵略をかけないと使ってくれない。いや、ほんと、これは手強かった。CPUなんて、適当に空侵略してやればアイテム使うと思い込んでいたから、ほんと、意外でした。

 けれど、それでも、対人に較べるとずいぶん楽ではあるんですけどね。長期的な視野をもって戦略を組み立てることはないわけですから。とはいえ、それで楽といえるのはハンデがない、あるいは軽い場合のみですよね。資金が潤沢にあり、土地のレベルもあがる、重量クリーチャーやアイテムもほいほい使える。もう全然追い付けない。こちらの土地も、落とせると見ると、確実に攻めてくる。ルシエン様、手強い相手でした。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.08.28
最終更新日:2012.08.28
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。