カルドセプト (3DS)

ザゴルレベル5を終了

ゼネスよりはまし

 レベルアップステージ、ザゴルもレベル5までクリアしました。って、やっぱりきついわ。1対1のハンデ戦あり、1対2の同盟戦あり、いろいろバリエーションのある戦闘を楽しめるんですが、正直、スペルを撃ってこないザゴルなら楽勝だろう。いつなにが撃たれるかわからない状況で土地のレベルをあげるとか、そういう心配がいらない、ランドプロテクトとかいらない、スクロールもないからアプサラスで無効化が鉄板。そう思ってたんですが、甘い甘い。ラルバとかにストームコーザー持たせて、がんがん殴り込んでくる。防御のカードがなければ即座に奪われ、しかもあいつ潤沢なアイテムとクリーチャーでもって、勝てる勝負も勝てない勝負も関係なしにがんがん戦略してきやがるときた。アイテムは目減りする。ついには守れなくなる、しかも周回ボーナスは多い。踏めば一気に奪われる。いや、ほんと、ザゴルに負けるとか、想定していませんでしたよ。

 けどまあ、1対1もきついんですけど、ピケットとの同盟戦、これもきびしかった。って、ピケット! 敵の領地踏むんはいいが、こっちのレベル5ゼラチンウォールを売るなこのやろー! しかも、領地と属性あってないクリーチャーをちまちま切り売りした末に売るとか、もう最悪じゃないか。それなら、最初にそっちのレベル4バジリスクだかなんかを売っちまえよ、などと文句のひとつもふたつも出る。まあこの時は残る水土地のレベルを上げてくれたので、ザゴルをはめることはできなくなってしまったものの、順当に周回ボーナスで総魔力達成して勝てたんですけど、いや、ほんと、負けてもおかしくなかった、というか負けたかと思った。ぎりぎり、ほんと、数マスの差ですよ。

 でも、一番きつかったのはガミジン戦ですよね。もう、真っ赤っか。全土地が火になっていて、待て、待て待て待て。お前は火属性メインだし、ザゴルも火属性クリーチャー持ってるからいいだろうけど、こっちは水メインなんだよ。アプサラスでどんな土地でも楽々防衛! といきたいけれど、水土地ひとつが確保できないから出せない。それにどうせアプサラスで鉄壁の守りと思ってても、ザゴルが火属性クリーチャーに置き換えそうな気がする。まあ、初回は負けますよ。というか、火メインでない人間がいきなりあのマップでハンデ戦やらされて、勝てるとは思えない。ええ、火一色ブック作りましたよ。守れて攻めれてのブックを作ったら、楽勝大差で勝てましたよ。ほんと、サラマンダー様々です。

 レベルアップステージで重要なのは、いかに敵に高額地を踏ませるか、それにつきますね。事前にクリーチャーの配置された土地、まずあれを放出させる。そして、潤沢な資金を目減りさせる。つまりは、できるだけはやく落ちない拠点、まあレベル3でいいんです、それを作って、ホーリーワードでもなんでもいいから踏ませる。土地を放出させる。得た資金でさらにレベルをあげ、できればまた踏ませる。それで敵の高額地をなくす。それは特に同盟戦においては重要で、自分はというとけっこう拠点を崩す切り札を持ってたりするわけですよ。でも、同盟相手はそうではない。踏まれると、また高レベル地を売られてしまう。それは厳しい。なので、その踏む可能性をなるたけ摘むんですね。序盤に、中盤に、終盤に、機会があればやるんですね。

 てな具合で、ザゴル戦、終了しました。次はレオです。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.07.08
最終更新日:2012.07.08
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。