カルドセプト (3DS)

だれでも対戦してみて軽く雑感

簡単には勝てないわ

 3DS『カルドセプト』にも、当然前作『カルドセプトDS』同様WiFiを用いたオンライン対戦がありまして、むしろこれがあるからこそ買う、参加する、みたいな感じでありますよね。不特定の参加者とマッチングするだれでも対戦、そしてともだちコードを交換しあった相手とのともだち対戦。私はともだちコードの交換、まだできてないので、だれでも対戦を楽しんでおります。

その仕組は基本前作と一緒

 プレイしてみた感じ、前作の対戦と大きくは違わないって感じです。ただ、護符ありと護符なし、それを事前に選べるようになった、これが大きくて、前作ではわりと問題になった、自分の選択したマップで必ずしも戦えるわけじゃないという問題、これが多少軽減されているように感じます。とはいえ、コラプションやシンリュウ持ち込んだのに護符なしマップかよ! という悲劇は回避されるけど、パーミッション3枚組み込んだのに分岐なしマップかよ! という悲劇は健在。ええ、今回デュナンで申し込んだのにマルセスブルクにとばされるという現象を経験しています。

 基本は前作とかわらない。チャットは、だれでも対戦ではアイコンで、ともだち対戦ならボイスチャットで、というところも前作同様です。けど大きく違うと感じられるのは、これはオフラインでも一緒なんですが、セプターを起点としたマス目のカウント機能、これが大変に便利でして、自分の、また相手の進行先マスに123と数字が表示されるんですよ。これ、オフラインならひとつふたつと数えりゃいいんですが、時間制限のあるオンラインだと大変きびしい。ところが、この機能のおかげで素早くきっちりマス目が把握できる。スペルで回避するにも、スペルではめるにも大変便利で、数えまちがいによる事故、その危険がずいぶん減りました。ありがたいことです。

サーバー混んでる?

 発売されてすぐということもあるんでしょうが、プレイヤー人口が多い、ゆえにマッチングもはやくて、それはすごくいいですよ。いいんですが、接続が不安定なんでしょうか。サーバーが混んでる? あるいは回線が不安定なユーザーのせい? マップを選んで待っていればほどなくマッチングするんですが、その後対戦マップにいく前に落ちてしまう。それを何度も何度も繰り返して、ようやくスタートしたと思ったら途中でひとり抜けふたり抜け、全員がCPUになったから試合終了。そうしたことも経験して、これは本当にどこに負荷や問題があるからなんだろう。

 このへんがちょっとストレスではありますが、いずれ改善してくれればいいなと思っています。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.06.30
最終更新日:2012.06.30
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。