カルドセプト (3DS)

水属性をコンプリート

 私がメインで使っているのは水属性なので、やっぱり最初にコンプリートするなら水がいいなあ、そう思っていたわけですが、ええ、見事にそのとおり、水属性クリーチャーをコンプリートしました。とはいいましても、マーケットでのトレードでなんですけどね。水属性のセールが開かれたので、残すは2枚、よしちょっと気合いをいれるか。そう思って揃うまで繰り返したんですね。数回でニューカードが出て、クラーケン、ああ、こいつがいるとモロック戦が楽になりますね。そしてまた繰り返すこと数回、最後のカードをついに引いたのでした。

水属性最後のクリーチャーはハイド

 最後のカードはハイドでした。マヒの効果をつける領地能力を持ったクリーチャーですね。特段強いわけではないけれど、転がしておけばうまくすると高額領地を守る敵クリーチャーを無力化できる。うまく運用できたら、起死回生の一発も狙えるかも知れないクリーチャーです。

 とはいえ、私の基本戦略は、土地をある程度押さえたら、後は保険となるカードを持って拠点を守り抜く、なので、なかなかそうした能力を使うことがなくて、でもそうした能力も使えるととれる戦略の幅が広がるなあ。

 なので、ちょっと領地能力も苦手にせず使っていこうかなと思っています。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.08.29
最終更新日:2012.08.29
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。