移動 | 向きを変える | TW | 戦車 | スカウト | |
すり足 | WG | 戦車 | スカウト | 田代 | |
歩く | GFG | 戦車 | スカウト | ||
走る | GFFG | 戦車 | スカウト | ||
ダッシュ | FFGFFF | 戦車 | スカウト | 来須 | |
幅跳び前 | JF | 戦車 | |||
幅跳び右 | JR | 戦車 | |||
幅跳び左 | JL | 戦車 | |||
バックステップ | JBB | 戦車 | 若宮 | ||
壁のぼり | UPK | スカウト | |||
ロケットジャンプ | RJP | スカウト | |||
攻撃 | 狙いをつける | CA | 戦車 | スカウト | 芝村 |
射撃 | GAGW | 戦車 | スカウト | ||
連射 | GAGWAG | 戦車 | スカウト | ||
全力射撃 | GAAAAGW | 戦車 | スカウト | 岩田,本田 | |
移動射撃 | FWAGFW | 戦車 | スカウト | 来須 | |
振り上げる | SA | 戦車 | スカウト | 若宮 | |
突く | FS | 戦車 | スカウト | ||
切る(右) | RS | 戦車 | スカウト | 壬生屋 | |
切る(左) | LS | 戦車 | スカウト | 壬生屋 | |
後方切り | BTS | 戦車 | スカウト | 岩田 | |
パンチ | GPW | 戦車 | スカウト | 田代 | |
キック | GKKW | 戦車 | スカウト | ||
ミサイル | MISS | 戦車 | スカウト | ||
レールガン | LGUN | スカウト | |||
N.E.P. | NEP | 戦車 | |||
精霊手 | GHAND | 戦車 | スカウト | ||
防御 | 防御 | DO | 戦車 | スカウト | |
回避 | VG | 戦車 | スカウト | 芝村 | |
しゃがみ | GD | 戦車 | スカウト | 石津 | |
見切り | GV | 戦車 | スカウト | 小杉 | |
武器受け | EOE | 戦車 | スカウト | 小杉 | |
返し刃 | SV | 戦車 | スカウト | 石津 | |
装備 | 弾倉交換 | ECGW | 戦車 | スカウト | |
武器装備 | ECP | 戦車 | スカウト | ||
武器しまう | EPCE | 戦車 | スカウト | ||
武器捨てる | IE | 戦車 | スカウト | ||
足で拾う | EK | 戦車 | スカウト | 滝川 | |
装甲除装 | EIHE | 戦車 | 原 | ||
気力の回復 | QWQ | 戦車 | スカウト | ||
上半身ひねり | TG | 戦車 | スカウト | 来須 | |
特殊 | スモーク | SMOKE | 戦車 | ||
ジャミング | JAMM | 戦車 | |||
投げる | FGEH | スカウト | |||
乗降 | GOAOFF | 戦車 | スカウト |
戦闘コマンドは、プレイヤーの戦闘スタイルによって必要なもの、まったく必要でないものがはっきりと別れてきます。例えば、ミサイル攻撃や射撃を重視するならば、舞の持っている「狙いをつける」は必須でしょうし、接近戦を重視するなら、壬生屋の「切る(右)」「切る(左)」があったほうが便利でしょう。
射撃重視なら、芝村舞の持っている「狙いをつける」は絶対に欲しいところです。ミサイルならばこれで敵を一網打尽に出来るし、射撃でも大物を狙いたいならこれがあるにこしたことがないです。バズーカや92mmライフル、スカウトなら40mm高射機関砲などで、長射程からばかばか大物を落としていく快感は、「狙いをつける」があってこそのものでしょう。
なお、来須から教えてもらえる「移動射撃」には、どこまでも移動できるというバグがあります。使うも使わないも自由ですが、純粋にゲームを楽しむのならば使わないことをお勧めします。
接近戦にも二種類あります。
超硬度大太刀や超硬度カトラスで闘うのならば、壬生屋の「切る(右)」「切る(左)」はぜひとも欲しいところでしょう。なくても、幅跳びの右や左とスモーク等を組みあわせて作れますが、敵陣の真っ直中に躍り込み、方向転換もなしに、ばっさばっさと斬り伏せたいのなら、これが必要でしょう。
また、返す刀で敵を始末するためのコマンド、石津の持つ「返し刃」は「突く」「切る(右 or 左)」からつなぐことによって、攻撃の手数を圧倒的に増やすことが出来るのでおすすめです。ぜひ入手しておきたいところでしょう。
若宮から教えてもらえる「振り上げる」は大物を潰すときに利用できます。ジャンプで敵ふところに入り込み、振り上げる、突く、返し刃、で敵を一網打尽にします(コマンドはJFSAFSV。これで三回攻撃できます)。
徒手空拳で闘うのなら、田代の持っている「パンチ」はあると便利です。パンチを連続で出すだけで間にすり足が発生するので、移動で敵の射線、射程をかわしながら、殴っていくことが可能になります。けれど、僕個人の感想では、パンチより威力の高いキックをお勧めします。
スタイルに関わらずあると便利なのは、田代の持つ「すり足」です。すり足は攻撃の合間などに発生することが多いのでなくてもなんとかなりますが、あったほうが断然便利です。特に剣で闘う場合すり足は発生しないので、持っていたほうが無難です。
来須の教えてくれる「ダッシュ」はあると便利ですが、戦車で戦うなら「幅跳び」、スカウトならリテルゴルロケット装備で「ロケットジャンプ」が便利になってきますので、それほど使わないかも知れません。ちなみに「ダッシュ」は「走る」の後に、劇的につながります。
後は、それほど使いませんねえ。装甲除装なんていつ使うんだかわからない。これは、防御コマンドの多くに関しても同じですね。