同僚がいうのよ。なんかプリンタの調子がおかしいんだって。ワードの書類を印刷しようとしたら、エクセルのプリントアウトが山ほど出てきて困ってるって話だ。いってあげて欲しいということだったので、とりあえず現場に向かった。
現場に着くと、プリンタまわりは紙であふれかえっていた。紙、のうなってるやんかと、紙を試しに足してやると、足せば足すだけ出てくる出てくる。用紙設定がめちゃめちゃの、なかなか意味不明な出力がむしろ痛快だった。
OSはWindows2000。ワード書類も、たった一頁の軽いもの。しかし、それでこんな理解不能な誤動作をするのだろうか。
再起動してみた?
うん、さっきした。
プリンタのほうは?
あ、そっちはしてへん。
とりあえず再起動をかける。プリンタも一度電源を落としてみた。しかし、なぜなんだ。ワード書類を印刷して、エクセル書類がプリントアウトされるだなんてありえるんだろうか? どう考えたっておかしい。
疑問は直に解決する。ログインし最前の書類を開いたところ、リクエストもなにもしてないプリンタが動き出した。淡々と吐き出されるエクセル書類を見て、原因はプリンタジョブにあると直感。スタートメニューからプリンタを開けてみたら……
ジョブが、三十件くらいたまってたのよ。全部同じ書類で、クリスマス頃の日付が痛ましい。電源の入ってないプリンタに対し、プリントリクエストを連打で送ったと推測された。しかもログインユーザが違うので、ジョブのキャンセルもできず……
プリンタの電源を落とす以外になにができたというのだろう。
該当ユーザは本日お休み。今日ほど、管理者権限が欲しいと思ったこともなかった。それにしても、本当に分かってない人ってすごい。なにしでかすか分かりゃしねえ。画面を埋め尽くす、プリントジョブの威圧感ったら!
これには本当にびっくりしたよ。バックアップはしとかないといけないなあ。