シリーズ 旅行けばサイパン

サイパンリゾートの夢はいずこ

 僕はちょっとサイパンに行って来る、てなのりで一筆書く予定だったのだが、思いがけず無理になってしまった。サイパン行きが取りやめになったからだ。

 今回のサイパン行きもいつもどおり突発的に湧いた話だった。シーズンオフなんだろうか、むやみに安いツアーの参加募集があったのだ。はっきりいって東京に行って帰るより安い。あまりに破格だったので、サイパンという、自分の興味から少し外れたところでもまったくかまいやしなかった。

 ところでサイパンにはなにがあるのだろう。聞いてみれば、海だそうな。海かあ、あんまり興味ないなあ。あと、自然とか。自然はいいけど、北の自然の方が好きなんだよ。昔、日本軍が玉砕した。ああ、そうだ、あの辺激戦地だったよ。たくさん死んだんだろうなあ。いや、別にこれで興味を持ったわけじゃないですから。こんな具合に一体なにがあるかも知らないサイパンだが、いけばきっとなにか心に感じるものがあるだろうと思ったのだった。予備知識なしに現地で思いがけず出会うことごとが、すごく魅力的にうつるかも知れない。

 ウクレレ持っていこうと思った。ウクレレくらいなら荷物にならない、飛行機にも手荷物扱いで持ち込めるだろう。サイパンは少々ハワイと違うが、同じアメリカで南の島だ。のんびりリゾート気分でウクレレなんて弾けたらきっと楽しいね。ばたばたせず、のんびり道行く人眺めながらウクレレというのもいいじゃないですか。話しかけてくる人もあるかも知れない。知らない人とのコミュニケーションほど面白いものはないから、とりわけ異国の地での出会いというのは格別であるから、なによりこれが楽しみだった。

 けれど、サイパン行きは頓挫。南国でウクレレの夢も潰えた。なぜか? ツアーは先着順早い者勝ちだったのだよ。あっという間に定員に達したようで、キャンセル待ちどうこうを期待できる状況ではなかった。

 まあ、安いもんな。当たり前だよな。


日々思うことなど 2004年へ トップページに戻る

公開日:2004.09.14
最終更新日:2004.09.14
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。