なつやすみのよてい

 この間からちょっとはまってる漫画に『鉄子の旅』というのがあって、そこで紹介されていた大回りにちょっと興味が出ています。

 大回りというのはなにかというと、都市圏におけるJRの運賃規定、複数の経路がある場合は最短営業距離に基づいて運賃が決定されるという仕組みを利用して、一区分の運賃で長旅をしようというものです。まあ条件はいろいろあるのですが、同じ駅、路線を二度使ってはならない(一筆書きするみたいにして回る)、当日限り、途中下車無効、などなど。関東圏だと一都六県くらいはまわれるようです。

 関西では二府四県くらい回れます。

 さて、私は『鉄子』で読む前から大回りを知っていた(なんせ鉄の友人がいたからね)のですが、それをやろうという気にはついぞなりませんでした。なのに、なんでかここにきて突然そいつをやりたくなってしまっています。でも私は乗り鉄じゃないからひとりじゃ多分無理。誰か誘いたいなあと思いますが、しかしこんな企画、鉄以外の誰がのろうというのだ。しかし私は鉄じゃないから、鉄と一緒に大回りするなんていやだぞ。

 鉄道旅行なら、デジカメ持って、それにできればポータブルのレコーダーも持って、旅の雰囲気を記録しながらというのは楽しいんじゃないかと思います。走行音のマニアってのもいるからね。けど、ほら検札がきてね、「大回りです」、「ああ、じゃあがんばって」みたいなやり取りを記録できたらきっと楽しい。途中レポートを適宜加えながらみたいにできたら、ちょっとした思い出にもなるよね。

 なんて思っていますが、結局企画だけしながら見送りというのが私の常だから、実現されない可能性が極めて高いです。けど、できればやってみたいよね、と思う。大回りとはいわなくても中回りくらいはしたいかなあなんて思います。

 どなたか一緒に参加してくれたら嬉しいです。運賃は全額私がもちますから(現地までの運賃は含まれていません)。


日々思うことなど 2006年へ トップページに戻る

公開日:2006.06.30
最終更新日:2006.06.30
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。