私の使っているカメラはリコーのGR DIGITAL。リコーは、公式Blogにてトラックバック企画というのを毎月やっていて、それはなにかといいますと、決められたお題にもとづく写真を募集して、選考しようという企画なんですね。
もちろん私もGRユーザーでまたBlogもやっているから、トラックバック企画には参加していて、けれどきっと選ばれることなんてないんだろうなと思っていました。私は、自分の撮る写真がよい写真であると思ったことが、ただの一度たりともありません。まれに、あ、これ、いい写真じゃないの? と思っても、後日見直せば、凡庸だな、たいしたことないな、よい写真を撮れる人との間にある、埋められない差にがっかりしていたのでした。
けど、なんでも参加して見ることが大切なんだと思いました。先月のトラックバック企画、お題は「昆虫」、に参加して、なんと選ばれたのでした。ああ、これは本当に嬉しいことです。自分の写真は、ペペロンチーノやみずほ銀行など、せいぜい資料的価値しかないものと思っていたのが、観賞的価値のあるものもあるんだよといってもらえたような気がします。もちろんそんな大げさな話じゃないし、まぐれだってわかってるんです。けれど、それでも、選ばれるということは嬉しいことだと思います。
こうしてギャラリーに追加されると、自分の写真でも、なんかいい写真に思えて不思議。
(初出:2008年9月1日)