僕のお絵かき計画 > 僕のお絵かき計画結果報告 過去 > industrial design 以前
1995年末、初めて他人に公開する目的で作成されたのが O Mouse! である。コンピュータを買ったのは1994年、一年半の空白の後に O Mouse! が作成されたのには理由がある。プリンタを購入したのだ。新しい道具は新しい行為を促すという一例だ。
「1996年のアリス・プレサンス・リデル」は O Mouse! の半年前に書かれたものである。このふたつがあからさまに「不思議の国のアリス」をモチーフにしているというのが、当時の興味を表していて面白い。
やわらかいラインへの挫折が industrial design の鋭角的フォルムを生み出したといったはずなのに、「1996年のアリス・プレサンス・リデル」は曲線に彩られている。実はこれには理由があるのだ。当時講読していた雑誌 MACLIFE に付属していた "Smart Skech" の体験版、この素晴らしいソフトがこの作品を生み出した。
ペイントソフトで制作したとしか思えないこの作品が、実はドローオブジェクトの寄せ集めといえば、意外に思う人も多いかもしれない。しかし、ドローソフトでありながらフィールはペイントソフトのそれ、というのがこのソフトの売りであり、消しゴム、投げ縄ツールの驚異的な性能と、レイヤーと同様の機能を持つドローオブジェクトの概念が、この作品を作りだしている。素晴らしい道具は、想像したいという意欲を促すという一例である。
なお、"Smart Skech" は開発元である "FUTUREWAVE SOFTWARE" がマクロメディア社に買収されたことにより、現在では "Flash" と呼ばれている。しかし、"Smart Skech" との衝撃的な出会いが、"Flash" と今もって呼ばせない。
industrial design 時代へ industrial design 以降へ