私はフィンガーピッカー志向が強いので普段指弾きの練習ばかりしているんだけど、別になにかこだわりがあるわけじゃないから、
ウクレレでだってカッティングしちゃう。というか、ウクレレでもカッティングなんてするんだろうか。
と思って調べてみたら、あんまりポピュラーではないものの、ウクレレでも普通に行われる技法の模様。牧伸二師匠もカッティングを使ってるようで、なんだポピュラーな奏法なのか、つまんないなと思う私は本当にひねくれ者だ。
カッティングというのは、フラットピックを用いての奏法のひとつで、ストローク(掻き鳴らし)した音をミュートすることで、打楽器的(パーカッシブ)な効果を得ようというもの。まあ用語は分かんなくても、聞いたことはあると思う。
上記引用はギターでの話。ウクレレではピックを使わず人差し指でストロークするので、そこがちょっと違う(ピックも使うけど、ギターのとはちょっと違う)。
ギターでのカッティングは、左手でのミュートと右手のミュートを併用するのが一般的だが、ウクレレで左手を使ったミュートは妙に難しいので(楽器落とすぞ)、右手を使って弾いたと同時にミュートするのがよさそうだ。
さて右手でカッティングをするのはいいとして、右手のどこでしよう。というが、そもそも選択肢なんてないのだ。右手親指付け根の膨らんだところ、ここでミュートする以外にどこでできるというのか。ここ以外でミューティングするなんていう人がいたら、……是非教えてください。
右手でのミューティングは、ダウンストローク時にしか使えないので、アップでもできるという人がもしいたら、その方法を是非教えてください。
カッティングは、2, 4拍目頭に入れると自然な感じで、リズムが強調されてよい。音を切ることばかり気にすると、普通のストロークとミュートした音のバランスが崩れるので注意が必要。あくまでも軽く、軽く弾いてやるように心がけるべきなのだろう。
カッティングを確実に入れられるようになると、表現の幅が広がって、なにより楽しくなる。だからお勧め、絶対とはいわないけれど。