アーマード・コア2

武器使用結果報告3

 アレスを魔法で、もといグレネードでぼこぼこにして地獄巡りをさせた今、することといえばミッションクリアしかない。

 その前にショッキングな報告を。電撃プレイステーション154号の記事によれば、どうやら強化人間のレベルは5までのようだ。20まであげた自分って一体。道理で変化が全然わからなかったわけだ。ショックである。

 さて、ミッションはレーダー基地侵入から再開。エネルギー系兵器で固めて出撃、楽勝でブースターまで拾って帰ってくる。この時点での装備は、

Sang(ミッション装備)

EHD-WACS
ECH-D4
EAN-02-BG
ELN-STVM
ZBT-GEX/3000
VERTEX-124/EE
GPS-BVX/10
RRS-MER/A3
-
ZEX-AL/REX
EWC-XP0808
ZWC-LQ/2552
ZWG-HC-IR/K99
LS-MOONLIGHT

 完璧な弾薬費節約装備だ。

 月光の威力はすさまじく、輸送コンテナ破壊ミッションで堅くててこずる敵MTを一刀のもとに破壊するのは、まさに快感そのものだ。これさえ使いこなせれば、負ける気はしない。

 しかし、ちょいちょいと軽くこなしていたミッションも、ついに実弾兵器を装備しなければならない日がやって来てしまった。地上兵器侵攻阻止にて。カラサワを拾いにいかなければならない。カラサワをあきらめればなんとかできそうなのだが、それではこのミッションをこなす意味がないので、タンク脚を装備し、グレネードランチャーやチェインガンなど、強力な肩武器を装備してミッションに当たらねばならなくなった。
 ただ、腕武器だけは "ZAW-SPLASH" とエネルギー兵器を装備した。しかし、これだと月光が装備できなくなるわけで、この点は誤算だったかもしれない。

 しかしとにかくカラサワは無事入手した。右手武器をカラサワに換装して、次々と進もう。

 アリーナに新参入のスカーレットとサージェントボブをカラサワで軽く破壊。しゃれにならん武器だ。強力すぎる。
 ミッションにおいても同様だ。カラサワを撃ちまくっているだけでたいていの敵は沈黙してくれる。こうまで強い武器というのもなんだかなあ。ゲームが一気に大味になるが、だからといってカラサワを手放すつもりは毛頭ない。

 あまりにカラサワが強力すぎるので、そのハンデというわけではないが、背部武装をいろいろと変えて試してみることにした。

 ミサイル発射阻止ミッションではステルスパーツ "ZXR-S/STEALTH" を試してみた。敵のレーダーを妨害するという触れ込みだったので期待したのだが、そもそもがレーダーなんて関係なしにこちらにロックしてくるような連中を相手にしているわけで、まったく意味がなかった。

 仕方がないので、ジオシティ制圧ミッションで拾ったファンネル "ZEX-F04/ORBIT" を装備し地下研究所奪還ミッションに出かけたところ、結構いい感じで敵を蹴散らしてくれた。そもそも強化人間といえばファンネルと相場が決まってるので、この先これでいってみようかと思う。
 なにがいいといっても、金がかからんところがいい。祝着祝着。

 ハンマーヘッド強襲ミッションを楽勝でクリアし、レオスクライン排除の前に、アリーナをのぞく。ファルコンVIII、ギャロウズバードの両者をファンネルとカラサワの乱射で屠る。ギャロウズバード戦では、双方ファンネルの撃ち合い、しかしカラサワの圧勝だ。

 レオス・クライン排除ミッションも、大量にリアクターを破壊してしまうものの、勝ちを収め、空中要塞も楽勝のうちに勝利。

 問題は、最終ミッション、フォボスであった。

 ファンネルでは大型クライン機を沈めるにはいたらなかったのだ。ファンネル単体の攻撃力は低いので、どうしてもカラサワでの戦いとなる。しかし、カラサワだけでは致命傷を与えるにはいたらず、結局最終戦装備、"ZWX-IV/PARSUIT" で出ることとなった。
 こうなれば楽勝。瞬殺。

 とりあえず、エンドテロップを拝むことが出来たので、以降、残党狩りに出ることに。
 アリーナ最強、メイトヒースを沈めることは出来るのだろうか。


続く!

宇宙世紀を待ち焦がれる君へ

公開日:2000.09.09
最終更新日:2001.09.02
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