カルドセプト (3DS)

ピケットレベル5を終了

マップのおかげで楽勝

 レベルアップステージ、ピケット編をレベル5までクリアしました。いやあ、ルシエン様と戦った時はやたら苦労したので、どうなることかと心配しましたが、ピケットは割と楽に勝てて、というか、これはマップの特性ですよね。ラビド村は、北エリアに2本袋小路の折り返しがあるマップ。行き止まりには砦があるから、どうしてもここを通らざるを得ない。だから、とにかく水土地をひとつでもふたつでも確保して、レベル上げて落ちないようにして、それさえできればあとはもう簡単ですよ。頼みのクイックサンド。高額土地に敵が近付いてきたのを見計らい、クイックサンドではめる。手持ちをマイナスにすれば、敵は高額土地から売り払うわけで、そうすれば当座の危険も回避できる。まあ、すぐにレベル上げられたりするわけですけど、それはホーリーワードでもケルピーでもなんでも使って、また通行料収入でがんがん高額土地を作って、どんどん踏ませればいい。踏ませる土地を準備するのが大変とはいえ、準備が整えば、いくらでも挽回できる。そんなマップがラビド村です。

 なので、私はいつもここでは最初にレベルを上げるのを我慢して、護符を購入するようにしてるんですが、レベルアップはハンデあり。放っておいても、どんどんピケットに資金が集まるようにできています。だから、護符を購入する余裕はありませんでしたね。とにかく序盤に少しでもいいからレベルの高い土地を作らないといけない。護符を買っていたら、追い付かないんです。なので、護符そっちのけでとにかくレベルを上げる、踏ませる、高レベル土地を増やす、それをやらないといけません。

 しかしレベルアップステージは、いい訓練になりますね。スピード重視で拠点を作る。資金の潤沢な相手に、守れる拠点を作る。自分は土地を確保して、ゆっくりレベルを上げて追い上げるタイプのプレイヤーですが、それでは追い付かない、急ぎ足で状況を整えるための、いい練習になっています。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.10.22
最終更新日:2012.10.22
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。