カルドセプト (3DS)

セレナレベル5を終了

セレナとは相性がいいのです

 レベルアップステージ、セレナ編をレベル5までクリアしました。とりあえず負けなしでクリアできて、さらにいえばレオ編よりもずっと楽に勝つことができて、これはレベルアップステージに慣れた、カードが揃ってきた、いろいろ理由はあるかと思いますが、それよりも自分とセレナの相性がいい。敵にしてよく、味方にしてよい、ということなんだろうと思います。

 セレナは基本的に侵略に積極的ではなく、使うスペルも攻撃よりもサポートを重視するタイプです。守りやすいクリーチャーを多く持っていて、的確に配置、レベルを上げて守ることで勝ちに繋げようというスタイル。私もそうなんですね。使う属性こそは、セレナ火地、自分水と違うけれど、使う戦略が似ているから、ほとんど戦闘なしで進行する。で、ここが大事なんですが、彼女の攻めない性格のおかげで、手元に確実に拠点を守れるアイテムがきっちり確保できることが重要。こちらの高額地を踏んだら、気持ちよく支払ってくれるわけですよ。おかげで、彼女を敵にした場合、こちらの拠点、連鎖構築が邪魔される可能性は低く、結果戦いやすいというのですね。

 で、彼女との相性は同盟戦においても抜群で、ワールウィンみたく、こちらの領地、土地と属性をあわせて置いたクリーチャーだろうと関係なく地形を変化させるみたいなこと、絶対やらないんですね。彼女の使わない水でも、ちゃんと属性があったクリーチャーが守っていたら、ちゃんとレベルをあげてくれる。さらには、自前のクリーチャー使って連鎖まで伸ばしてくれる。フェアリーライトなどはこちら優先でかけてくれるし、ほんと、サポートはあつく、こちらの作戦の邪魔をしない。すごく戦いやすいのですよ。

 かくして、見事に勝ち進むことができて、また彼女のストーリーも面白かった。ええ、私はセレナとは相性がいいのです。


「カルドセプト」運命の殿堂 カード無頼一代に戻る

公開日:2012.07.16
最終更新日:2012.07.16
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。