君よ知るやラーメンアイス

 誰に聞いても知らないとかつて嘆いた、ラーメンアイス。よっぽどマイナーなのか、あるいはよほどマニアックだったのか。誰にいっても、誰も信じてくれない。なるととグリーンピースのくだりともなれば、なおさらだ。

 Webを検索すると、わずかではあるがラーメンアイスに関する情報がひっかかってくる。そのほとんどは、かすかに残る自分の記憶をもとに語られたものであり、判を押したように誰に聞いても知らないという。昨年の文書作成時点で最も確かだった情報は、販売元が赤城乳業であったというもの。そのような状況下で、ラーメンアイスの存在をはっきりさせることは出来ないと思われていた。

 しかし、その長年の問い、疑惑への答えはすでに用意されていたのだった。掲示板にラーメンアイスに関する情報が寄せられた。

[略]ラーメンアイスについて詳細なデータが記載されているHPを発見しました。
それは「http://www.akagi.com/」でして、赤城乳業のHPにありましたよ。
トップページからリンクされている、
「月刊レッド1月号発刊!」から、バックナンバー→2001年11月号→お望みのモノ
です。どうぞ堪能して下さい。

 赤城乳業の発信している情報。つまりこれは、公式情報にほかならない。商品写真はなく当時の広告があるだけだが、それでも雰囲気はひしひしと伝わってくる。そして、商品説明に踊る「フリーズドライ」の文字! やっぱりなるととグリーンピースは本物だったんだ!

 月刊レッド2001年11月号には変わりアイスの数々が紹介されているが、辛うじてコロンブスの卵がほのかに思い出される程度、ほかはまったく覚えていない。よっぽどラーメンアイスのインパクトが強かったことの証だろう。

 しかしこうなれば、もう一度食べたくなってくる。また、売り出してくれないかなあ。

 情報をお寄せくださった源男さん、そしててるりんさん。ありがとうございました!


日々思うことなど 2002年へ トップページに戻る

公開日:2002.01.25
最終更新日:2002.01.25
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。