シリーズ iBook G4 ららら

不親切になったダイアログ

 ちょっと必要あって、プリンタを使いたいと思いましてね。プリンタをえっちらおっちら運んできて、マウスを抜いてプリンタのUSBケーブルをiBookに接続したところまではよかったんです。ところが、印刷しようとしてもうんともすんともいわない。困ったなあ、どうしたんだろう。

 トラブルに見舞われてから、解決するまでの顛末です。

私のプリンタはCanon製

 私の使っているプリンタはCanonBJ F210。このプリンタを選んだ理由は実に簡単で、それまで使ってきたAppleのプリンタColor StyleWriter 2400と同じインクカートリッジを使えるからというもの。プリンタが故障したときに、あまったインクがもったいないと思ったのでそういう選択をしたという、実に質素堅実なわけがあったのでした。

 で、質素堅実はよいとして、いったいなにが原因でプリントできないのかそれがわかりません。挙動を見るかぎり印刷ジョブはちゃんと作成されているようで、ですがそのジョブがプリンタに送られないようなんですよ。おかしいと思って、プリンタにテストプリントを依頼してみると、それは出るんです。ううむ、極めて謎の事態ではないですか。コンピュータとプリンタの通信はできているにも関わらず、ジョブが送れない。印刷を開始しても、すぐに停止されてしまう。本当に謎だと思いました。

 困ったときは再起動が基本だと思います。なので、再起動をしてみました。ですが事態は改善せず、USBケーブルの抜き差しや、別のコネクタへの差し替えなどいろいろ試みるもすべて不発。しかたがない。これはもうサポートの出番だろうと、Canonのメーカーページへと赴いたのでした。

最初はFAQの検索

 トラブル時の基本はFAQということで、サポートページで公開されているQ&A、97件全部に目を通したのですがわかりません。しかたがないので、ドライバの入れ直しだろうと思い、ダウンロードページに移動、ドライバのバージョンを確認したら1.7.1で、おや、これは今インストールされているものに同じじゃないか。困ったなあ、アンインストールして再インストールしてはちょっといやだなと、ドライバに手を付けるのはやめにしました。

結局原因は

 状況が改善しないので、印刷の設定を再度確認してみて、いったいなにが原因であったのか思い当たりました。

 問題は品位と用紙の種類にありました。BJカートリッジの設定がデフォルトのカラーになっていて、しかしプリンタにセットされていたのはブラックカートリッジ。このために、プリンタに印刷をさせることができなくなっていたと、そういうことだったのです。

 これは盲点でした。そういえば、以前印刷したときにもこの設定は見落としがちで、ですが今まではこうしたときにはちゃんと適切なダイアログが表示されて、カートリッジと設定をあわせるように促されたはずです。ですがそれが今回は表示されず、無駄に時間と労力を費やしてしまいました。

 このダイアログが出なくなったのはなぜなのか。私の環境の問題かも知れませんが、なにしろOSをTigerにアップグレードしてから印刷したことがなかったので、こうした状況の特定ができません。でも、Panther時代にまったく苦労せず印刷できたことを考えると、こいつはよくないなあと思いました。不親切になったなあと、そんなふうに思ったものでした。

 まあ、次からはもう失敗しないと思うから、大丈夫ですけどね。


<   >

わたしの愛した機械へ トップページに戻る

公開日:2005.09.22
最終更新日:2005.09.28
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。