結構以前に申し込んだ光回線、ようやっと工事日も決まって、そして今日がその日! して、光開通はなったのかいなか!
ええと、工事にはきてくださったんです。電話の配管から光ファイバーを引き込みましてね、まあ問題ないだろうという当初の予測のとおりでした。なので、こいつは思ったよりも早く完了しそうだぞと、思ったんです。そんときは思っていたんです。
いやあ、まさか宅内工事はうまくいったけど、電柱側に問題があるとは思わなかったですよ。なんとね、光の回線がもうないんだそうでして、ええーっ、なんじゃそりゃ、すごい落ち。まあ、これは工事にきてくださった方の手違いではないのでゆうても栓ないこと。けど思わずいうてしまうこともありますわな。そうすると工事のおじさん謝りますわな。でもおじさんが悪くないこと知ってるからこっちが申し訳ない気分にもなるってもんで、いやしかしなんじゃこりゃ。
工事のおじさん帰らはってから、NTTに電話ですよ。フレッツ光に関する故障等の問い合わせにかけたら、それは116にかけてくださらないとわからないといわれまして、そうか116なのか、116かけたら調べてくださって、どうもデータ上では空きがあるらしい。けれど現実にはなかった。どういうことなんだろう。ともあれ、その116は北九州に繋がってたらしいので(すごいね!)、のちのちまた連絡しますとのこと。その連絡もほどなくあって、とりあえずは事情説明受けて、構わんけれど早く開通すると嬉しいですとだけ伝えて、こうしてまだもう少し待つこととなってしまったのでありました。
できれば、TMOのサービスが終了するまでに開通して欲しいと、だって私はあの場に集まる友人たちのために光をひこうと思ったんだから、だからできれば今月中に開通して欲しいと、今思うところはその一点です。