勝手に一万円が引き落とされていた問題が発覚したのは、1月5日のことでした。翌日は休みをとり、関係すると思われる各所に連絡をして、そして今日は13日。一週間が経過したのですね。正直なところをいいますと、こんなことで何週もついやしたくないのですが、しかし返金がなされないことには終わらない。ホスティングの解約、ドメインの移転がなされないことには決着しないわけです。ただ待つばかりの状況は、精神衛生にも悪い、どうにか今月中に終わらせたいと思っていますが、はたしてそううまくいくのかどうか、普通のことが普通に運ばないことに少々疲れてきています。
進展は、1月10日に返金するとの返答を受けたところでストップしています。今日は消費生活安全センターから電話があったそうで、必ず返金するように何度でも連絡するようにとの伝言をもらっています。もちろん私はそのつもりでいて、ですが今日あたりから返金されたという人も出始めています。だから、私にも、明日だか明後日だかわかりませんが、近々に返金されるのではないかと思われます。
こうした状況になってくると、次に問題になるのは退会についてです。問題の会報のサービスについては退会の申請をしたわけですが、受理したとのメールはもらえないらしいです。ですが、それでは不安なので、返金を受けた時点で、退会処理が済んでいるかの確認および私の個人情報を抹消するように依頼するメールを送るつもりでいます。こちらは一万円事件に関する動きでありますね。
そしてもうひとつ。別に契約しているサービス、ホスティングとドメイン管理の解約、移転を依頼する必要があります。これに関しては、どのようにすればいいかがよくわからないので(というのもいささか異常ではありますが)、1月5日時点で退会およびドメイン移管の方法について問い合わせメールを送信、現在返信を待っている状態です。一週間放置されているわけで、これはちょっとまずい。過去の経験上、再度問い合わせても効果がないことはわかっていて、だからここは搦め手でいく必要があるのかも知れません。
明日は日中自宅にいるので、今度こそ総務省に連絡してみるつもりです。それと可能なら、直に電話で交渉してみようかとも思います。現在、回答待ちの問い合わせは二件だったかな、それに退会確認を含めれば三件か。退会申請の受理については、電話ではなく、メールで欲しい。メールなんてなんの効力もないかも知れないけれど、口頭での確認よりもずっとましでしょう。とにかく、できることは、できるときに、やっておこうと思います。