勝手に一万円が引き落とされていた問題、状況は遅々として変わらず、なのでこちらから動いてみることにしました。まずは、総務省に連絡。といっても、これは情報提供といったレベルのことにすぎません。今回の苦情が監督官庁である総務省にあがっているのだけれど、件数が少ないから動きにくいらしいという話を聞いたものですから、電話をしてみることにしたのです。
総務省に電話をして、情報を集めていらっしゃるらしいというのでお電話しました、云々、こちらの状況を伝えました。向こうが気にしていたのは、事前に説明があったのかどうか。ですが、私は引き落とされるまで知りませんでした。そうしたことを説明して、以上事務的に話は進んでおしまい。今回の返金等々に関しては、総務省からはなんともできないので、消費生活安全センター等に連絡をとってくださいというアドバイスもいただきました。
そして、今度は問題企業に電話で連絡です。これは返金してくれというのではなく、退会が間違いなくおこなわれているかの確認と、そしてホスティングの解約そしてドメイン移転の手続きについて教えてほしい旨問い合わせたが、未だ返答がありませんといって、こちらは少し急かそうという腹ですね。しかし、その電話に出た方の憔悴ぶりったらなかった。声を聞けば息もたえだえといった感じで、大丈夫だろうか、少し心配になるくらいでした。
その後、銀行に記帳にいって、まだ返金されていないことを確認しました。まあ、こちらは慌ててもしかたがない。いや、できれば急いでほしいというのが本音ですが、でもまあ、焦らないことに決めたもので、気長に待つことにします(現実問題として、どれだけ待てるのかどうか不明で不安でもあるのですが)。
そして帰宅後、退会が無事おこなわれたこと、以降振替の発生しないよう手続きされていること、メールにて通知ありました。とりあえず、これで今後は安心、と考えてもいいでしょう。後は、サイトの移行ですね。これがうまくいくかどうか。できれば今月中にかたをつけたいです。