対局麻雀 ネットでロン!

2002年1月28日、ネット対局復帰しました

ネットとご無沙汰の日々

 実をいうと、僕はこのところ、ネット対局から遠ざかっていました。ああ、ああ、またこの人は飽きるのがいつも早いんだから。って、そういうわけではありません。対局できなかったのには、深い深い理由があったのです。

ネットワーク・オフの日々

 僕は、1月14日の対局を最後に、ネットでロン! サーバから姿を消しました。その日に、なにかがあったのでしょうか? 世間的には成人式。でも、そんなものは僕には関係ありません。では一体なにがあったのか?

 いえ、なにもありませんでした。当初からの予定の通り、ソフトウェアルータの試用期限が切れてしまった、それだけです。そう、ソフトウェアルータが使えなくなったために、ネットに接続することができなくなってしまったんですね。考えれば、単純な理由です。

再インスト−ルはしないのか?

 試用期限が終わったのなら、ソフトの再インストールをすればいいじゃないか。初期設定も全部捨ててしまって、もう一度最初から立ち上げればよい。いや、そうなんですけどね。実際の話、そうしようと一度も思わなかったわけでもないんです。けれど、そのたびに踏みとどまってきました。というのも、違法コピーは使わない。正々堂々とソフトウェアを使用するという信念のもとに僕は生活したいと思っていますので、試用期限が切れたソフトは、そのままに継続使用をあきらめるよりなかったのです。

 じゃあ、フィーを払って正規ユーザーになればいいんだ。というのも、ちょっと辛い。だって、1月22日にADSLが開通するんです。一週間だけのために$49を払えるか?(68k用のIPNetRouterは、$49なんです) さすがに、ちょっと払えないですよ。

 というわけで僕は、快適なこたつコンピューティングから、寒い廊下はいつくばり環境に逆戻りしたのです。

ネットワーク・オン!

 ADSL開通の模様は「ADSL開通! 仕事きっちり」を読んでいただくとして、1月22日に、僕は快適ネットワーク環境に復帰しました。じゃあ、すぐにでもネット対局復帰か? とそういきたいところだったのですが、ちょっと体調が…… なので、さらに一週間弱、復帰が遅れてしまいました。

 さて、いよいよ復帰という28日。設定は、実はもうすでに完了していました。といっても、IPアドレスもDNSサーバアドレスも、全部自動取得にすればいいだけ。超簡単です。でも、これで接続できるかどうかはまだ分かりません。ちょっとどきどきしながら接続待ち。繋がって、ようやく安心できました。

 意気揚々とむかうは、シングル対局フロア。でも、誰もいないー。当たり前です。だって、夜中の三時ですから。でも、一卓だけ立っていたんですね。

 この卓が終わるのを待とうかどうか迷っていると、フロアに一人来客あり。世間話などしながら、でも相変わらず寝ようか待とうか思案葛藤している。結局は待ったんですけどね。新しく卓が立てられて、いよいよ復帰第一戦の始まりです。

復帰第一戦、その行方

 復帰第一戦。頑張りたいと思うじゃないですか。自親は第三局、いい感じです。

 でも、なんというのか上家がうまくあがっていくんです。自分も手ができないというわけではないんですが、あまりにも素直すぎる手、待ちばかりだったせいか、誰も振り込まない。おかげで、自分は上下なし。自分と対面はほとんど動きのないまま、自親、第三局にもつれ込みました。

 ところが、そこで少し動きがありました。よりによってここで、下家がツモ上がりをしたのです。うわあ、勘弁してくれ。なんで、自分が親の時にツモなんですか? 最下位じゃないので焦ることもないんですが、点数が一月度平均点を割ってしまいました。いかん、なんとかプラスにはもっていきたい。

 ところがね、第四局、やっぱり勝ちを急ぐと駄目なんですね。いい感じに手は揃っていくんですよ。どんどん順子ができていって、こりゃ最後に一度でもあがって、プラスに持っていけるかも。ええい、対面立直だが、これなら通るだろう、と切った牌が大当たり。うわあ、やっぱり勝ち急ぎは負け急ぎやあ!

 これで終局。最後の最後で油断をしてしまいました。結果は第三位だったのですが、さらに平均点を下げることとなってしまって……

 これでは、一月度目標を達成できないかも知れない。もっと頑張らないといけないなあ……


「対局麻雀 ネットでロン!」いつもの名前で出ていますに戻る

公開日:2002.01.29
最終更新日:2002.01.29
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。